「習慣化したい!」

いいとわかっていても、実行に移すこと、続けることってなかなか簡単ではなく…。
日々の心がけや、片づけ、ごはんづくり、運動、勉強…
やっても三日坊主になったこと、思い出すとたくさん出てきます。
何事もやると決めたらすぐ実行し、継続できる人を尊敬します。
そんなお一人に秘訣を習慣化の秘訣をたずねたところ、
「自分はできる!と思うこと、自分を信じること」と教えていただきました。

2019年3月の加藤俊朗呼吸レッスンin徳島に参加された方でも、
「参加した日から呼吸を意識して続けています」という方が何人もいらっしゃって
すごいなあと感嘆しています。
ある方は、毎日3分、夜のお風呂上がりにすると決められているとのこと。
日常のスケジュールに組み込むのはいい方法!

わたしの場合は、仕事の日は夜の就寝前、
その日することを終えたところで呼吸タイム。
加藤先生の著書「呼吸の本」の付属CDを聞きながら。
リフレッシュして心地よく眠りにつきます。
休日など時間に余裕があるときは、朝にも。
朝の呼吸はどっしりと落ち着いた気持ちでその日をスタートできる。
朝、夜、それぞれの良さがあります。

そして集中して習慣づけるには、
「呼吸のノート」
https://www.amazon.co.jp/dp/4865640460/
もよかったです。
計27日、
プログラムに添って呼吸をしていきます。そして毎日、その日感じたことや変化、目標などを記していくのですが、「自分で書き込む」…これがとてもいいんです! 後から読み返すと、シンクロや考えていたことが形になっているうれしい驚きも。
本には、呼吸のやり方はもちろん、やる気を後押ししてくれる加藤先生のコラムなど文章があってページを進めていく楽しみも。1冊終える達成感もありますね。

○ ○ ○

みなさんは、ご自分がやろうと思ったことをどのように習慣化されていますか。
よろしければ教えてくださいね。

メールアドレス
marumarukokyu.123(アットマーク)gmail.com