加藤俊朗 呼吸レッスンin徳島 参加された方の声

盛岡を散歩中、心ひかれた秋桜。

 

「呼吸をすると何がいいの」
「加藤先生のレッスンってどんな感じですか」
などご質問をいただくことがあります。
そこで、2019年3月24日に徳島で初開催した
「呼吸家・加藤俊朗 呼吸レッスンin徳島」で
参加された方の感想(一部)をご紹介します。

——————-
●呼吸法、良かったです。加藤先生はかわいらしい面白い方ですね。本にサインをいただいたり、質問も出来てラッキーでした。何よりも加藤先生のお肌ツルツルでした。呼吸法のおかげかな?

●あれから、呼吸を、丹田を意識する日々です。加藤先生の誘導で、呼吸に意識を向けると、身体の中から、温かくなり、心がどっしり とするような感覚でした。やっぱり、本を読んでの自己流とは違います。

●みなさん楽しそうにかつ真剣にされてましたね。先生がすごく良かったです。ファンになってしまいそうです。
私はというと、気持ちよすぎて居眠り・・・ウトウト
丹田とお尻の穴を意識して思い出したときに実践してますが、なかなか自然と出来るようには難しいですね。いい経験が出来たと思います。

●加藤先生の素敵な人柄とお話に、とても楽しくて、参加できていろいろな気づきがありました。体の感覚を意識しながら呼吸することは、こんなに気持ちよくて穏やかな気持ちになれるんだな~って初めて知りました。最近仕事が忙しくて、息が浅く頭も焦っていて、なんとかしないとな~と思っていました。あれから寝る前や、合間のリラックスしたい時に少しずつ丹田を意識して呼吸しています。頭がすっきりしてとても気持ちいいです!あと、歩く時に肛門を意識したら歩き方も変わっていきいきした気持ちになります。

●ごーっつい良かったです! 吐くのが重要なのや、仙骨を立てる・頸椎(首の骨)~腰椎(腰の骨)までスッと伸ばす・両肩の力を抜くのが大事なのは知ってたんですが、吐く時お腹や丹田を少し引っ込めて、その後緩めるだけというのが、目からウロコでした!!お腹をふくらませて大きく吸うのが腹式呼吸だと思ってました。お腹を意識するのはいいけど、がんばってしてる感じになりますね。肛門を引き締める、足心の話まで出て、おもしろかったです。これからも日常に活かしていきたいです。