どう、呼吸してる?

2018年6月、加藤俊朗先生の呼吸レッスン・リーダークラスに通っていたときのこと。
クラスの最初に「呼吸してる?」と聞かれ、
その時期バタバタした日々を過ごしていたわたしの答えは
「最近あまりできてないです。すごく忙しかったので…」でした。
ほかのメンバーにも同じ質問をした後、先生はさらに聞かれました。
「みんな忙しいみたいだけど、ごはんは1日何回食べてるの?」
わたしは1日3回。どんなに忙しくても食べています。
ごはんは食べるのに、呼吸の時間を取っていませんでした。

エアコン・空気清浄機などを作っているダイキン工業さんの
ホームページを見せていただくと、
体重50kgの人は、1日の呼吸回数は1分20回で考えて2万8800回。
呼吸量は1日1万4400リットルで約20kg。
ごはんに換算すると約100杯分!になるんだそう。

ごはんといえば、野菜を多めにしよう、とか
昨日食べ過ぎたらから控えめにとか考えながら食べるのに、
呼吸の時間をとるとなるとなかなかできない自分に気づきました。

1日3回のごはん(わたしの場合)、
1日約2万8000回の呼吸。
食事をいいものにするとからだとこころが喜ぶように、
呼吸を意識していいものにする時間をとれば
からだとこころが喜び、整う。
ならば、やはりやったほうがいいですよね。

とはいえ、やはりできない日も。
けれど、そんな時には、加藤先生の「呼吸してる?」という言葉を思い出します。
そして呼吸をすると「いい!」と実感するのです。